トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

魔法少女まどか☆マギカ 第8話

11:09(CM込み)
ほむら、そこまでまどかのことを。
すんでのところで止めに入る杏子、実は本作一番の良識派?

20:34(CM込み)
エグっ
手榴弾とか拳銃とかマミに比べてデザインが近代的だが、ひょっとして魔法じゃないのか? 薬莢が落ちてるから拳銃を媒介にした魔法攻撃という訳ではなさそうだが、ベンチに穴は開いていない。貫通してるのに。
ほむら、泣くほど!?
それを置き去りというのは如何なものかw
そして、勿体無いとか言って喰うな!!
インキュベーターって直訳すると孵化器らしいが…

23:18(CM込み)
さやかの最後をみとるのは杏子か。まどかはどうした。
それにしても、こうやって魔女が生まれる訳ね。それで孵化器か。
ほむらがマミに言った「これまでの奴と訳が違う」って、こういうオリジナルの事なのだろううか。 その使い魔も魔女に成長して鼠算式に増えるから、それを駆逐するために魔法少女を量産すると?なんという悪循環。
だが、目的がわからん。魔女を増やすだけなら放置すればいいだけでは?穢れを集めるにしては、「やがて魔女になる」とか魔法少女が魔女になることに意味があるかのような口ぶりだし。少なくとも魔女になるのは避けられないってことだよね。もしかして、穢れを浄化するには限界があるのか。散々働かせて、限界がきて用済みになったら他の魔法少女に狩らせるのか。それだと、それ程働いていないうちに限界を迎えるのは「厄介な事」か。それとも、蠱毒のように共食いさせることで最強の魔女を得ようというのか。しかし、一話冒頭からするとコイツを倒せば全てが終わるという訳でもなさそうだが。他人事というか傍観者のような口ぶりだったし。

それにしても、ほむほむの能力って時間操作なのか。空間歪曲だとばかり思っていた。あれ、ってことはトラック追かけた時って時間を止めつつ実際にそれだけの距離を走ったってこと?お疲れ様でした。杏子とさやかの戦闘に介入したときは、時間を止めてる間にさやかを担いで運んだのだろうか?
とにかく、その力で未来から来たのか、さやかの言った「前世の因果」で過去から来たのか。
いずれにしても、別の方法で魔法少女になったってことだよね。インキュベーターは複数存在するのか?

24:42(CM込み)
謎の文字は音楽用語?
Mm08_01
te??estoso:3文字目と4文字目がわからん。 tempestoso(嵐のように?)か?
Mm08_02
Mm08_03
affettuoso:愛情をこめて?
 参考ttp://wiki.puella-magi.net/Deciphering_the_runes
何度もこのシーン見てたら泣けてきた…
次回は、さやかを助けようとして杏子も、なんて展開になるのだろうか。

とある魔術の禁書目録II 第20話

03:53(CM込み)
どちらまでwww
お前は某魔法少女並に痛覚遮断できるのか?

18:42(CM込み)
アクセラレータ、容赦ねぇw
ベクトル演算無効化がなければ、当然こうなるよね。
ヴェント放置といい木原数多って無能?

ところで、例え写真でもヴェントを視認すると昏倒するということか?
対面している上条や直視した木原が平気だから、別のカラクリがある?

GOSICK -ゴシック- 第8話

16:48(CM込み)
いやいやいやいや
それは素早過ぎだから。ほむほむ並だから。
一瞬、不満分子の同時多発テロかと思った。

21:31(CM込み)
ヴィクトリカ、意外と力持ち。
火事場のなんとかだとしても。
それにしてもブロワ警部、最初から最後まで全く役に立たんな。

22:14(CM込み)
そして、スポンサー様は赤髪の方でコルデリアも一緒?
確かにヴィクトリカの背が伸びる望みは無さそうだ。

24:12(CM込み)
と思ったら実は身長云々は照れ隠しで既にデレていたのか、ヴィクトリカ

結局、末裔を呼び寄せたのには他意はなかったということ?
その新聞広告と皿事件の記事って一緒に載っていたということは、ブロワ警部は何を根拠に見張りを付ける気になったのだろう?

夢喰いメリー 第8話

07:30(CM込み)
メリー、役に立たな過ぎw
テイクアウトすればよかろうに。

15:24(CM込み)
ここで千鶴の言葉を思い出す、ってことはこの教師が樹海の器?
或いは、灯台の方?
勇魚、ヤバげな雰囲気だが、夢なくしって器が夢魔を喰われた結果陥るのではないのか。 それとも、勇魚の中にも既に夢魔がいるのか。
もしかして、灯台って夢を持ってる人間を見つけては、そこに夢魔を呼び込んでる? そのとき、相性のよさそうな相手を選んでいるから人間と共存する夢魔が多いとか?
そして、魅力的な光とか言うのは人間の夢(と希望)のこと?

16:23(CM込み)
由衣と笑劇の再開、って何この展開w

18:33(CM込み)
「本来なら腹を切って」、ってお前は武士か。
恩ある器の体に土下座させるのは如何なものか。

結局、現でのメリーとエンギの再会は無しですか。
「何故、お前がそこにいる(驚愕)」、みたいなのを期待したのに。

2011年2月25日 (金)

IS インフィニット・ストラトス 第8話

11:28(CM込み)
何、このARMS
力が欲しいか? → よこせ → くれてやる、って。

21:40(CM込み)
お約束過ぎw
そして箒、脚力有り過ぎ。内臓破裂するんじゃないか。

25:02(CM込み)
箒の表情www
心底嫌そうで吹いた。
そして、何故嫁?
ってか、展開に無理有り過ぎだろ。
どうしてこうなった
「お、お前の事を認めたわけじゃないんだからねっ!!」とかならまだわかるが。

う~ん、どうにも納得できん。これでは、セシリア&鈴音も収まりが付かんのではなかろうか。ラウラが取り込まれたのも「私が望んだから」で、文字通り自業自得、それで何が許される訳でもなかろうに。
結局、ラウラが千冬に固執したのは自分に価値を与えてくれたからで、自分を助けた一夏にも同等の気持ちを抱いたということ?「嫌いと好きは変換可能」という奴か?憎さ余ってかわいさ百倍なのか?
前回、思わせ振りに箒の過去話が出たので、てっきりラウラとの絡みがあるものと思ったのだが、障害物扱いで終わってしまったのも勿体無い。というか箒、不憫過ぎ。

2011年2月24日 (木)

これはゾンビですか? 第7話

よくわからなくなってきた・・・

03:28(CM込み)
常人には全く理解不能な、数学の解説をするハルナ。おまえはイカ娘か。
そして、ユーの筆談って念写?一突きで全ページの途中式とか、輪転機より速いんじゃ?
ってか、ユーも数学得意なのね。

10:55(CM込み)
ラーメンで攻撃とか、斬新過ぎw

15:11(CM込み)
そして、それを喰うかwww
しかも、こんな怪しげな基地の中で。
前回のCパートで見たときは、絶対メガロ製造工場だと思ったのに。

24:58(CM込み)
エロ眼鏡に何の意味が?これも、何かの伏線なのだろうか
それにしても、トモノリってハルナとキャラ被ってない?

ドラゴンクライシス! 第七話

06:15(CM込み)
「真実を聞く力」って伏線だったのか。ご丁寧に、嘘をつく度に鳴るとは何と便利な。
でも、アイはその話、聞いてなかったよね。単にお洒落したかっただけ?

10:42(CM込み)
あ、何かフラグ立った。

18:29(CM込み)
ローズ、参上
って、やっぱり驚くのね。人狼モドキは見慣れていても。それだけドラゴンは希少種ということか。赤、黒、白と立て続けに出てきたから、視聴者的にはあまりありがたみがないが。

22:28(CM込み)
一寸いい話で、光になる。何故、五つ目だけ残ったのだろう。「嫌な力」ではないから?

24:25(CM込み)
ローズ、微妙な表情。いつもなら、邪魔するなり、反対の手にしがみつくなりしそうなものだが。

2011年2月23日 (水)

フリージング episode7

05:04(CM込み)
サテラが既にデレていることに気づくラナ。ライバルと認めて、晴れて三角関係成立という訳か。好敵手と書いて「とも」と読む、みたいな。

13:21(CM込み)
姉はずいぶんとできた人だ。三人とも悪、というのがよくあるパターンだが。この人、今どうしているのだろう。

18:21(CM込み)
なんか、覚醒したーw

21:46(CM込み)
そして、会長つえええwww
EDから黒い人なんだろうとは思っていたが、学年一位ですか。

2011年2月19日 (土)

魔法少女まどか☆マギカ 第7話

01:34(CM込み)
聞かれなかったからさ。www
やっぱり、こいつ潰した方がいいよ。

07:39(CM込み)
一方、杏子は案の定いいやつで助言までしてくれる。それでも、敢えて我が道を行くというさやか。ともあれ、これでようやく上向きになるかと思ったら・・・

19:20(CM込み)
別方向から鬱展開が。
壊れていく友人を見ているしかないのか、まどか

とある魔術の禁書目録II 第19話

01:21(CM込み)
サーシャ、逃げ足速すぎw
服出す前に気付いたということは、毎度のことなのか。それにしても、天に帰ったものだとばかり思っていたら、人間に天使を降ろしていたのか。

18:21(CM込み)
いや、誰でもいいいとは言ったけど、よりによって貴方ですか、インデックスさん?
魔術師ならいざ知らず、銃で武装した集団相手では役に立つまいに。あ、それともツリーダイアグラム破壊したトラップって未だ発動可能なのだろうか?

ところで、木原って木原教授の関係者?
そして、前回ふらふらしていた風斬氷華が秘密兵器ということ?
木山せんせいみたいなマルチスキルにでもなるのだろうか?
それを制御するのにラストオーダーが必要なのか?
それともミサカネットワークで代理演算?

GOSICK -ゴシック- 第7話

22:03(CM込み)
泣くほど身長気にしていたのか、ヴィクトリカw
視聴者的には胸を気にして欲しいところ。

とりあえず現村長怪し過ぎ。
しかし、新聞広告まで打って末裔を呼び寄せたのは、禍根を断つためとしては今更だし、スポンサーとやらがヴィクトリカを欲しているのか?OPの眼鏡の男?
そして、他の人間を次々殺す理由は何だろう?
目の怖すぎるメイドは、情報くれたりして実は味方かと思ったら、予告ではやっぱり敵みたいだし。

夢喰いメリー 第7話

04:30(CM込み)
メリー、テンパり過ぎw
身内相手の練習でその有様では、本番では使い物になるまい。
と思ったら水着回。河浪千鶴は体操服の印象が強かったのでスク水担当だと期待したのに。
千鶴が樹海の器なのかと見せかけて、瞳の形が違う?
それにしても、人間と共存する夢魔が結構いるものだ。

次回は、器もなしに現をフラフラしているメリーを見て改めて驚くエンギが見られるのだろうか。

IS インフィニット・ストラトス 第7話

05:25(CM込み)
箒の過去。ラウラがやけに好戦的なのは、このエピソードと絡めるためなのか。
そのラウラ大暴れ。予告見たときはセシリア&鈴音から仕掛けて返り討ちかと思ったら、又してもラウラの不意打ち。しかし、剥き身の人間抱えた相手に砲撃とか、ブースト失敗していたら二人とも挽肉だよね。保護されるのは搭乗者だけじゃないのか?
何れにせよ、避けることは予想外だったようだし死んでもかまわんということだろうが、かと言って生徒教員皆殺しにして教官を取り戻す程の覚悟がある訳でもなさそう。どうにも中途半端というか、これでは唯の狂犬だ。ここまでやったら、普通は和解不可能だと思うのだが、第1話冒頭のようなそれなりの信頼関係をどう構築するのだろう。
それにしても、これでお咎めなしというのは如何なものか。ウエスト・ゼネティックスでも反省房行きだと思うのだが。

プレミアムワランティ解約

年末にDIGAを購入したさい三ヶ月無料ということで強制加入させられたプレミアムワランティ(プランM)を解約した。三ヶ月といっても購入が12/25だったので無料期間は2月末迄、しかも申し出は20日迄なので実質二ヶ月に満たない。
ということで早朝電話してみると、解約の受付は10:00以降だと言う(番号は同じ050-3032-9988で良いらしい)
そんなこと、何処にも書いてないじゃん。っていうか電話代返せ。
10:00を待って再び電話してみると、自動応答になっていて契約関係の受付番号がない。しかたがないので修理受付の2番を選択、確認するとここで解約を受け付けてくれるらしい。が、書類を送り返す必要があるので20日を過ぎてしまう為に解約は3月末になるという。購入時には電話するだけで解約できるようなこと言っていたのに。結局、先方で代筆?して手続きしてくれることになったが、今後はプレミアムワランティ必須だったら購入を断念するだろう。

BDに移動

年末に購入したDIGA(DMR-BWT1100)のHDDが一杯になってきたので、BD-REに移動してみた。
書き込み速度はこんな感じ。

BS181 刀語 #12 4541MB 550秒(管理情報書き込み含む)
BS211 俺の(ry #11 #12 4449MB 554秒(管理情報書き込み含む)
BS161 アマガミSS #23 #24 #25 6786MB 847秒(管理情報書き込み14秒含む)
  (パナソニックの二倍速メディアLM-BE25A10Y、HGで録画、CMは削除済)

BD-RE2倍速は規格上72Mbpsらしいのでおよそ90%といったところか。

BDからの書き戻し対応機ということで勘違いしていたのだが、残り10回のまま移動できる訳ではないようだ。残り回数に余裕があるとHDD側は回数が減るだけで番組が残ってしまうので一々消去する必要があり面倒なことこの上ない。間違えて他の番組を消去しないかも不安だ。残り回数を捨てることを警告した上で「移動」という選択肢が欲しい。

そもそも、残り回数を消費しつつ同じBDに同じ番組を複数回書き込めるのだから残り回数を保持したまま移動できて然るべきだと思うのだが。少しでもメディアを消費させようというメーカーの陰謀だろうか?

2011年2月17日 (木)

これはゾンビですか? 第6話

00:50(CM込み)
魔装ネクロマンサー、吹いたw
って、何故鎧が服の上に?
魔装少女って皮膚の上に蒸着するのだろうか。
そもそも、それだけ強いなら魔装する意味があるのか?

06:24(CM込み)
言葉の力、木の葉を一掃する位だから、鼓膜潰して聞こえなければ問題ない、という訳にはいくまいと思うのだが・・・

15:33(CM込み)
エグ過ぎwww あとBGMw
得物の本領発揮というところか。
勢い余って借り物でない命まで刈ってしまいそうなものだが。

ドラゴンクライシス! 第六話

06:15(CM込み)
もふもふと戯れるローズが可愛い。
更に室内で飛んでみせるローズもなかなか。
でも、前回優雅に飛んでなかったっけ?
翼を全開にしないで飛行するのは疲れるということ?

フリージング episode6

14:14(CM込み)
対抗意識からか名前で呼ぶことを強要するサテラ先輩。
触られても平気なのに洗礼は駄目というのは、再起不能事件がトラウマになっている?

次回はラナと共闘せざるをえないだろうが、そのまま三人でチームを組むことになるのだろうか?

26:57(CM込み)
エンドカード、吹いたw
ラナにはこう見えているのか。

2011年2月13日 (日)

魔法少女まどか☆マギカ 第6話

21:55(CM込み)

ひでぇw

契約した時点で魂抜き取るとか、どんな悪魔だよ。しかも、そんな重要事項を事前に説明してないとは。
もう、そのまま握り潰しちゃえばいいのに、杏子。
復活したさやかの空ろな目が凄惨さを強調するようだ。言葉をなくす二人に思わず笑ってしまう。殺る気まんまんだった筈の杏子だが、自分で言うほど悪ではないのか?

ジェムって魔法攻撃以外でも砕けるんだろうか?トラックに轢かれて粉々に、とう展開も一寸見たかったかも。 きっと、まどかの精神も粉々に(悪趣味)
あれ、マミの時ってジェムを砕かれる描写無かったような・・・
そもそも、変身状態ではジェムはどうなってるのだろうか?
変身完了時に大写しされる宝石状の物が本体ということ?
マミの場合、髪飾りだったから頭喰われて即死したってこと?
それだと弱点ぶら下げてるようなものだよね。ティーカップの付喪神が頭にカップ載せてるみたいに。
変身状態でも1Km位離れてコントロールできれば、自宅の金庫にでもしまっておけて完全無敵なのに。

それにしても、またもやほむらに助けられて、もう頭が上がらないんじゃないか、さやか?
何故これほどほむらを敵視するのか?マミの件だってわざわざ忠告にきたほむらをマミが拘束した結果なのに、と思って見返したら見張り役だったさやかはそれを知らないのか。

益々ハードルが高くなって、どうするまどか?
「どんな奇跡でも」とか言うわりに、マミを生き返らせるという選択肢が誰からも出てこないなと思っていたが、こうなってしまってはもうそれはないよね。
第1話冒頭が予知夢なら、世界が滅んじゃっていよいよ逃げ場がなくなったので契約、ということになるのだろうか?
願いは世界の巻き戻しで、二順目の世界ではOPのような三人揃った展開になるとか?

トップページ | 2011年3月 »