« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

魔法少女まどか☆マギカ 第12話

1:02:38(CM込み)
全ての魔女の消滅が願いか。それも過去から未来まで全て。
邪魔するルールはぶっ壊す、神にだってなってやる、と。
インキュベーターの存在も「邪魔するルール」だよね?
インキュベーターの消滅を願うとかは冗談半分で妄想したが、まどかの迫り方が想像通りで吹いた。

1:19:31(CM込み)
単に魔女にならなくなっただけで、消え去る運命は変わらないってこと?
あんまり救いになってないような…
いや、それは凡人の考えか。使命感に燃える彼女らにとって、自分が呪いを撒き散らさずにすむというのは大きな意味がある、ということなのだろうか?
そして、役目を終えたら静かに消え去るのみ、と?
そこには、安らぎがあるのか?
ともあれ、その祈りを尊重したいから、無かったことにはしない、と。
さやかだけじゃなくて、全ての魔法少女の最後にまどかが迎えに来てくれるのだろうか?思いを残さないように?迷わないように?未来永劫?まさに神。
かんなぎの「人生の舞台袖で相見えるのを…」って台詞を思い出した。

1:22:31(CM込み)
やっぱり浄化回数に限界があるの?それとも、絶望した時点で、ってこと?
敵とルールが変わっただけで、魔法少女の戦いは終わらない、と。

1:26:03(CM込み)
マミも杏子も消えてしまったのだろうか?
ほむらだけはまどかへの思いで、辛うじて消滅を免れている?
ほむほむの翼、なんか魔女っぽいし。
まどかのことを覚えているのが「ほんの少しの奇跡」ということ?
普通は方便にすぎない「ずっと一緒」がリアルなところに救いを見出せと?
本当にこれでよかったのか、まどか?

1:26:57(CM込み)
oshimai
puella magi?
madoka magika

魔法少女まどか☆マギカ 第11話

31:34(CM込み)
なんという皮肉。
最初はころころ負けてたのが一撃で倒す程になったのは、そういう訳か。
第1話冒頭の夢も副作用の一つってこと?
溜め込んだ力が勝利の鍵?…な訳ないか、この作品に限って。

34:38(CM込み)
え~と、回想終わりってこと?
置きっぱだったさやかの体が発見されたのか。
杏子の部屋ってホテルだったのね。

36:03(CM込み)
rind?牛肉?
fleisch?肉?
chciken?chickenの間違い?鶏肉?
schwein?豚?
生きてる分、薪よりは進化したか。
vieh?牛?
fleisch?肉?
muh muhten?
orbeispiel cle?
文明そのものが代償ってこと?いきなり話が大きくなったな。

45:50(CM込み)
堪りかねてぶっちゃける、ほむほむ。
いや、まどかもここに至っては信じざるを得まい。

49:01(CM込み)
walpurgis nacht?
そして、ほむほむの盾は積載制限ないのか?
でも、結界に隠れていなくて通常兵器が効くなら自衛隊に任せれば…
って、多連装ロケットまで用意してるし。無免許運転で持ってきたのか?

52:17(CM込み)
それって、絶望に負けない限りは魔女化しないってこと?
限界は浄化回数とかじゃなくて、精神力の方にあるのか?

56:55(CM込み)
満面の笑顔で「ごめんね」って、ほむほむ的にはどうなんだろう?
まさに絶望しようとしたところで、守ろうとした相手に拒否られたようなもので、二重にショックなんじゃ?

魔法少女まどか☆マギカ 第10話

01:03(CM込み)
これが本来のほむほむ?
根本的な性格があそこまで変わるものだろうか?

04:37(CM込み)
isadel?
ともあれ、ほむらにとっての元の世界ではまどかは既に魔法少女だった、と。

08:35(CM込み)
世界の巻き戻しは最後にまどかが願うのかと思っていたが、ほむほむだったか。
そして、インキュベーターは巻き戻しを認識できない程度の存在ってこと?宇宙云々言う割りに、某情報統合思念体のインターフェースみたいに未来にアクセスできないのか。

10:44(CM込み)
ほむほむ、体力なさ過ぎ。
変身してその程度で息切れとか戦力にならんだろ。
だいたい、魂抜いてまで戦闘向きの体にしたんじゃないのか?
この時点では、本人がそれと知らないからうまく扱えてないだけ?
それにしても、まどかの反応、この世界では魔法少女少女じゃないのかと思ったが、秘密を曝されて困ってただけなのね。

11:02(CM込み)
手榴弾って手作りだったのか。ネット情報を頼りに?
そしてセーラー服魔女はpatricia?
それにしても、女子中学生の手製爆弾であの威力ってどんな才能だよ。

15:56(CM込み)
爆弾以外の武器ってこうやって調達してたのか。
粗悪品だったりしないのか?米軍基地とか行った方がいいんじゃ?
oktavia von secken dorffって、やっぱりさやか?この世界でもこうなるの?
と思ったら更に悲惨なことに…
第6話を見たとき、変身状態ではジェムはどうなってるのか気になったのだが、やはり宝石状装飾品がそうだったということ?しかも、簡単に砕けるみたいだし。弱点過ぎるだろ。
それが魂そのものとは知らない筈のマミだが、それを狙ったということは砕かれると死ぬという認識はあったのか。
第9話で杏子が自爆したときのあの威力は本人の意思によるものということ?

19:24(CM込み)
それにしても、まどか自身との約束だったとは…
第1話冒頭の夢って、未来の自分の願いを受信したのだろうか?

20:37(CM込み)
見慣れたほむほむ?
あんな経験すれば、こうなるのも無理はないか。

21:18(CM込み)
って、本当に行ったのか、米軍基地?時間操作、なんでもありだな。
roberta?

23:52(CM込み)
kriemhild gretchen?

25:15(CM込み)
ほむほむ、悲壮な覚悟。
しかし、過去に戻っても記憶が残ってるってことは穢れも残ってるんじゃ?
ループを繰り返すうちに、浄化の限界を超えて魔女化したりしないんだろうか?

26:57(CM込み)
あれ、五人揃ってる。
happy endのフラグが立った?…訳ないか。

電波女と青春男 第2章

16:06(CM込み)
簀巻き、何故に玄関先で寝てるのか?
踏んで欲しいのか?

17:04(CM込み)
いや、一寸踏んでみたいかも…

19:44(CM込み)
自転車で二時間って…
簀巻き、第1章冒頭で濡れた布団巻いたまま、その距離を歩いて帰ったのか?

25:00(CM込み)
簀巻きにはそんな理由が…
文字通り装甲なのね。でも、あれでは脚は無防備なんじゃ?
そして、海に行くのは手がかりを求めてなのか。
空白の半年間、何処でどうしていたのか?
宇宙人関与の可能性は否定されていない、ということ?

STEINS;GATE #03

01:14(CM込み)
「びびり過ぎ」、吹いた。
牧瀬紅莉栖、ツッコミ役なのか?オカリンの鬱陶しさが中和されていい感じに。

05:33(CM込み)
「褒めてない」、吹いた。
牧瀬紅莉栖、ダルとの相性も良さそうだ。
あとは、まゆしいか。ああいうタイプは苦手そうだがどうなんだろう?

10:16(CM込み)
そのまゆしい、空気読まな過ぎ。
実験とか興味ないのか?なんでラボメンなんだ?
ところで、電話レンジがタイムマシンだとしても、オカリン自身が時間移動してるっぽい説明はつかないよね。まさか、メールと一緒に過去に跳んだ訳ではあるまいに。

24:02(CM込み)
冷ややかに見つめる?まゆしい。
実は監視者だったり?
色々繋がって盛り上がってきたが、そもそも何を目的にこのラボを立ち上げたのだろう。電話レンジの生い立ちとか。

緋弾のアリア 第2弾

06:40(CM込み)
「もう時間がない」って、大規模な襲撃でもあるのか?
そしてアリア、一緒に住むのが目的ではなくて狙いはキンジの勧誘か。
まぁ、前回の超人ぶりをみたら押しかけ勧誘も無理はない、のか?

08:10(CM込み)
今回はいきなり開けないんだ。
しかし、修羅場の予感。

08:56(CM込み)
白雪さん、激しすぎ。
そして、以外と黒い?実はヤンデレか?キンジ、やばいんじゃ?

10:20(CM込み)
やっぱりかーーー!!
白雪さん、怖すぎ。
OPからすると得物は日本刀か?殺傷力は包丁やレザーソーの比ではない。

10:58(CM込み)
そして、どこまでも間の悪いキンジ。
「へ…へんたい」

17:33(CM込み)
「肝心なところが遺伝しなかった」って、アリアも先祖代々云々の家系なの?

20:17(CM込み)
改造制服の娘は情報屋なのか?しかし、その報酬は如何なものか。
そして、アリアは貴族様?
もしかして、「時間がない」のは伴侶を選ぶ期限だったりするのだろうか?
それまでに見つけないと、相応しい家柄の許婚と結婚させられる、とか?

2011年4月29日 (金)

俺たちに翼はない 第3話

唐突に水着回?
と思ったら、妄想かよ…

05:20(CM抜き)
満面の笑顔で拒否る玉泉先生。
その割には「嫌い」とは言えないらしい。

06:55(CM抜き)
満面の笑顔で謝意を表す玉泉先生。
実はデレてるのかと思いきや、全くそんなことはないらしい。
なかなか複雑な娘のようだ。

10:30(CM抜き)
水面に映る月?
何かの伏線?異世界の記憶とか?

16:23(CM抜き)
デコを差し出すフェニックスの雛。
「ナイス知能犯、私」吹いた。

2011年4月24日 (日)

電波女と青春男 第1章

07:59(CM込み)
え、何それ?何が「ごめんね」なの?
実は何か思惑があって身元引き受けたのか?
って、その簀巻きが理由か?
と思ったら、スルーですか?

11:37(CM込み)
簀巻き、喋ったーーー!!
って、何言ってんだかわからん。

14:51(CM込み)
おばさん、ひでぇ。
簀巻き、本当に娘なのか?海からやって来たとかでなく?
冒頭のシーンは単に泳いでただけってこと?

16:06(CM込み)
まぁ、テキストエディタで書けばそうなるか。
昔、こんなゲームもあったような…

17:34(CM込み)
簀巻き、ずいぶん器用だな。それでよくリモコンの小さなボタン押せる。
って、そもそも見えないんじゃ?

18:51(CM込み)
そして、無駄に流れるような動き。
簀巻き、ずっとその状態で生活してるってこと?
ってかピザ丸呑みとか、もはや謎の生物にしか見えんのだが?
ピザを主食に生きてるのか?おばさん、娘の分を用意してなかったし普段は食卓につくこともないってことだよね?ということは、昨日のあれは主人公に興味津々だったから?

20:28(CM込み)
リダイアル早っ!!
そして、「知~らない」とかやっぱりおばさんひでぇ。
娘が簀巻きになるのも無理はない…かなぁ。

23:26(CM込み)
ふとんをパージすると、こんななのか?
そして、何ちゅ~ED。「おふとん剥がされて寒い」とか、今回限りのネタか?

う~ん、確かに電波だけど簀巻きの方がインパクトあり過ぎる。
タイトルは「簀巻き女と~」が相応しいんじゃ…
全然関係ないが、灼眼よりは炎髪じゃないかと思う今日この頃。

緋弾のアリア 第1弾

02:03(CM込み)
いやいや、高度足りないだろ。開く前に挽肉じゃないのか?

02:59(CM込み)
自転車に爆弾って、飛び降りたら駄目なの?鎖か何かで繋がれてるのか?
サドルから離れた瞬間に爆発するとか?それだと、立ち漕ぎできなくて辛いな。

09:58(CM込み)
校則なのか。平野コータなら狂喜乱舞だな。
なんで枕元に物騒なもの置いてるのかと思った。
主人公のはM92FS Inoxか?
ツインテは年代物を愛用してるみたいだがM1911か?
緋弾って銅の被覆?
それだと普通だよね?主人公も銅のFMJみたいだし。
ツインテ、何か特殊な弾を使うのだろうか?エクスプローダーとか?45ACPで?

14:05(CM込み)
日常茶飯事なのか。なんつー学校だよ。
ってことは、さっきの黒髪ロングもそんなのを目指してるってこと?

16:54(CM込み)
幸せグラフ、吹いた。
って、おまえは何も分かってない。貴重でステータスなのよ。
そして主人公、全部口に出してた?
それにしても、前だけそんなにめくれ上がるとは相当な柔軟素材だな。
ライクラ®か?女生徒の制服は防弾じゃないの?

17:33(CM込み)
「跳び箱が防弾」、吹いた。
何のために?あらゆる物が、盾にすることを前提に調達されているのか?

18:21(CM込み)
いや、お前は何もやってないだろ?
と思ったら、何か変。劣情のあまりぶっ壊れたか?

21:53(CM込み)
モードなのか。劣情が閾値を超えると発動するの?
禁止とかセーフとか言ってたのはそういう意味?
遺伝的に、が黒髪ロングの言ってた「先祖代々」の理由なのか。

23:02(CM込み)
一人だけフリル付けてるとか、変形制服は最近のお約束なのか?

24:52(CM込み)
いきなり開けるとか、無用心過ぎだろ。
今まさに襲撃の可能性を検討してたんじゃないのか?
そして、よくわからない展開に。ツインテ、住む当てもなく転校して来たのか?
まさか、襲撃は自作自演?襲う→助ける→一緒に住む、という計画だったとか?

25:55(CM込み)
合宿で伊勢神宮って、巫女さんだったのか?ご神託で超能力捜査ってこと?
どの学科でも銃の扱いは一般教養で習うのか?
装填しといたとか言ってたが、普通は弾倉の外し方も分からないよね?

2011年4月23日 (土)

STEINS;GATE #02

21:42(CM込み)
東京電機大学、いいのか?
分子レベルでって、分子構造が変わってるってこと?
まゆしい、そんなもの喰って大丈夫だったのか?

23:03(CM込み)
なにこれ?
電話レンジ、本当にタイムマシンなのか?そもそも、誰が作ったんだ?
そして前回RENGとか名乗ってたオペレータ?(サーバ?)は何処に?

23:42(CM込み)
なんだか怪談じみてきたな…
設定した秒数だけ過去に戻るってこと?
120秒戻ったので元の房にくっついたのか?

25:35(CM込み)
電大、しっかりパートナーに入ってるよ。一寸浮いてる感じ?
そういえば、昔は白衣のままパーツとか調達に来ている学生をたまに見かけたが、最近はいないような…

2011年4月22日 (金)

アスタロッテのおもちゃ! 第2話

03:44(CM込み)
メイド長、でけぇーーー!
って、何この流れ?「それは私のミルクです」とか言い出すのか?
首に下げてるのカウベルだよね?尻尾も牛っぽいし。

07:23(CM込み)
何、この回想?直哉、姫殿下と幼馴染だったりするのか?
年齢が合わないのはサキュバスの加齢速度が人間と違うから?
それとも、妖魔界の時間の流れが人間界と違うのか?
で、そのあと妹とも会ってるってこと?

11:03(CM込み)
うわぁ、生々しいな…
しかも、親と距離を置き城を出てとか、その歳で重過ぎだろ。
って、仮にもサキュバスがこれでトラウマというのは如何なものか?
言ってみれば、単なる食事風景なんだよね?

12:58(CM込み)
これって、メイド長フラグが立ったのか?
「どうぞ絞ってください」とか言われちゃうのだろうか?

19:21(CM込み)
姫殿下が無くしたぬいぐるみは、直哉の家にあるってこと?

23:21(CM込み)
おもちゃって、それがタイトルの意味なのか。前途多難だな、直哉。

2011年4月21日 (木)

DOG DAYS EPISODE 3

謎の文字の置換表が紹介されていたので、一寸読んでみた。

06:13(CM込み)
召喚魔方陣の一番大きな文字。
うえるかむとうひすこてい
かむおんふろにやると
なるほど。表にない黒丸は撥音だよね。でも、促音はないのか。
一番小さな文字は判別し難いが、「りふゆうす」がrefuse、
とんと すてふ」がdon't stepか?
濁音、半濁音がないのも辛いな。

20:26(CM込み)
問題の欲情、もとい浴場。
おうふんすは(open spa)
ていすたいむ ふおお れていすおんりい(this time for Ladies only)
長音がないのが一番痛かった。妙に鮮明な文字に字幕まで付いて、いかにも読んでみろな感じだったので一寸考えてみたのだが、同じ文字が二つ続くパターンが思いつかず早々に諦めた。
いん みるひおれ なう
これは、そのままですな。

この作品、戦だと思ったら実態は競技でしたとかずいぶん温い設定だなと思っていたが、参加費徴収してるとか世知辛い話が出てきて少し見方が変わった。街道には魔物が出るとか言ってるし。そのうち、システム崩壊とか魔物の襲撃とかで世界の危機が訪れたりするのだろうか。

設定と言えば、よくわからないのが帰れない件。
迎えの犬はどうやって行ったんだ?フロニャルドからの行き先はランダムで同じ場所には二度と行けない、ということなのだろうか?偶然たどり着いた場所でよさげな男をロックオン?だとしても、前回の時点では連絡する手段もないとか言ってなかったっけ?でも犬姫様、シンクのことをよく知ってるとおっしゃる。迎えの犬が異世界から報告してたことになるが、どう考えればいいのだろう?フロニャルドから連絡できないだけで、異世界からの連絡は受信できるのか?異世界から戻ってこられるんだから、連絡できてもおかしくないか。あれ、あの魔方陣って召喚用というより帰還用じゃないの。ゲームでよくある、何処からでも街に帰れるアイテムみたいな。

18:25(CM込み)
猫姫様、昔は犬姫様と仲良しだったのか。
過去に何かあったのだろうか?猫姫様、世界の闇でも垣間見たか?

22:56(CM込み)
いや、秘密諜報部隊が戦隊物みたいな名乗りを上げてどうするよ。
しかも、二人足りないし。

2011年4月20日 (水)

俺たちに翼はない 第2話

登場人物が多過ぎて覚え切れん…
シーンが変わると別人として認識してるだけかもしれんが。
とりあえず、玉泉先生だけは覚えた。殺意溢れる眼差しのおかげで。
16:10(CM抜き)
19:50(CM抜き)
20:47(CM抜き)
22:06(CM抜き)

2011年4月19日 (火)

アスタロッテのおもちゃ! 第1話

12:57(CM込み)
尻尾がゲートを開く鍵なの?
なるほど、こうやって姫様が人間界に飛ばされるのか。

15:17(CM込み)
と思ったら、姫様は無事?
ユーディットだけが転移したのか。

19:21(CM込み)
そのユーディット様、こんな趣味が…
誰に使ってるんだ、それ?
「触っちゃ駄目です!!」って、まさにそういう勉強をしているところなんじゃ?

19:56(CM込み)
この人、何でこんなに落ち着いてるの?
って、元々そのつもりだったから予定通りだ問題ないということか。

20:53(CM込み)
その腕輪の反応は何?
ハーレム候補の適正に反応するとか?
あるいはこの男、魔力を持ってるとか?
ともあれ、仕事の面接ってことは結構歳いってる?
姫様のお相手にはもう少し若い方がいいんじゃ?

2011年4月18日 (月)

Aチャンネル 第2話

03:38(CM込み)
「はいてない」吹いた。
るん、あんな性格でも流石にショックなのか。読心術まで発動してるし。
普段からそのくらい空気読めば…

04:41(CM込み)
そして、ユー子は何を?
見たいのか?

06:20(CM込み)
ユー子、怖いのも苦手なのか。弱点多過ぎだろ。
某軽音部のベーシストとキャラ被ってる感じ?

08:22(CM込み)
ユー子、不測の事態にも弱いのか。取り乱し過ぎだろ。
トオルが後から来たってことは、何とか一人で保健室まで運び込んだのか?

15:05(CM込み)
るんのでこをロックオンしてたのがナギの兄ちゃんだったりするのだろうか?

16:04(CM込み)
ユー子、沈黙にも弱い、と。弱点だらけだな。
しかも、しっかり読まれてるし。「究極の選択」って…

19:23(CM込み)
ユー子、シャンプーも苦手…

21:51(CM込み)
ユー子、また…
不憫過ぎる。

25:21(CM込み)
ユー子、最後まで…
10分後ってことは5分歩いたところでコケたのか?
わざわざ戻らんと、そのまま帰った方がよかったんじゃ?
その格好じゃ電車に乗るのは憚られるか。

2011年4月17日 (日)

STEINS;GATE #01

05:35(CM込み)
えーと、厨二病ってことでいいの?「俺たちに翼はない」は違ったみたいだが。

08:06(CM込み)
ヒロインかと思ったら、いきなり退場?
覚えのない十五分前にタイムマシンってことは、「思いつめたような顔で」言おうとしてたのはこの惨状?過去に戻って危険を知らせようとしたが、何らかの障害で伝わらなかったということ?

10:45(CM込み)
某妄想科学アドベンチャーに雰囲気が似てると思ったら、原作が同じなのか。
よく見たらタイトルも、セミコロンで区切って後ろ四文字というところまで一緒。
もしかして、同じシリーズなのか?

20:43(CM込み)
電話レンジ?何処かのサーバからレンジを遠隔操作するの?
何かの伏線なのか?実はこれがタイムマシンとか?
タイムトラベルの副作用で人間がゲル状に、とかだったら嫌だな…

23:43(CM込み)
何?既に時間の流れがおかしくなってるってこと?
会話での日付からすると、過去に戻った訳ではないよね?

俺たちに翼はない 第1話

24:47(CM込み)
厨二病の類かと思ったらマジなの?並行世界物ってこと?
以前、Navelのサイトで原作情報を見た気がするが、そんな話だっけ?

GOSICK -ゴシック- 第13話

00:34(CM込み)
冒頭からホラーか?、と思ったらまたアブリルか。どんだけ好きなんだよ。

04:29(CM込み)
アブリル、本当に久城に気があるのか。
その久城はまったく気づいていない、と。

05:58(CM込み)
アブリル、結構過激。
予告で見たときは何事かと思った。

06:43(CM込み)
二人して不調ということは、環境に問題が?有毒ガスの類か?
アブリル、容姿を悩みすぎて眩暈を起こした訳じゃないよね?

18:01(CM込み)
ヴィクトリカ、器用なまねを。
伊達に普段から転げまわっていない、ということか。

18:01(CM込み)
ヴィクトリカ、ピンチ?と見せかけてセシル先生か?
赤毛の男の目的は、ヴィクトリカ?
ならば何故、例の村でさらってしまわなかったのか?
コルデリアも一緒だったから、さらうまでもなくついていったんじゃないか?
で、この魔術師がリヴァイアサンなの?
だとすると、利用することが目的ではなく挑戦のために出向いてきたってこと?

27:54(CM込み)
アブリル、ついにヴィクトリカとご対面?

2011年4月16日 (土)

Aチャンネル 第1話

06:22(CM抜き)
この体勢で「変なことなんてしてない」というのは無理があるだろう。
いきなりひどい目にあった黒髪ロングの娘がユー子?

09:59(CM抜き)
ユー子、るんを助けようとして自爆。

13:23(CM抜き)
「インコ食べるんはかわいそうやで」
ユー子、ボケもかますのか。

14:23(CM抜き)
ユー子、また不幸な目に。

15:41(CM抜き)
しかし、危なっかしさではるんが半端ない?

17:27(CM抜き)
ユー子、またしても不幸な目に。
飴玉の欠片だからよかったものの、折れたカッターの刃だったら洒落にならん。
ってか、そのカッターは綺麗なのか?鉛筆削ったりしたんじゃないの?

24:03(CM抜き)
ユー子、また…
この作品は、ユー子がひどい目に遭う様を楽しむということでいいのだろうか?
なんか、予告でも不幸そうだし。

2011年4月 9日 (土)

GOSICK -ゴシック- 第12話

00:34(CM込み)
アブリル、全画面。
そして、バカンスのお誘い。別荘にご招待、ってそこまで久城に気があるのか。
その久城はヴィクトリカにお伺い?
「愚かな」は久城に対して?それとも素直になれない自分への自嘲?
それにしても、お菓子より事件の方が優先順位高いんだ…

05:35(CM込み)
ヴィクトリカ、久城のお伺いなどお見通しってこと?
何でそこまでわかるんだ?愛か、愛の力か?

06:09(CM込み)
久城、ヴィクトリカのことを秘密にしてなかったか?と思って9話を見返してみたら名前は出してたのか。そしてアブリルは男友達だと思い込んだ、と。もしかして、「ヴィクトリカ」って普通は男の名前なのか?GUN SLINGER GIRLでもそうだったがまったく違和感を感じない…
しかし久城、ヴィクトリカを連想する過程を見ると異性として見てないのか?見た目があれだから庇護欲を刺激されてるだけなのだろうか?そして、「皆避暑に行っちゃって」は図書館に篭りきりのヴィクトリカには関係ないのでは?

07:08(CM込み)
そしてヴィクトリカ、人がいないのをよいことに屋外で読書。
って何でひなた?直ぐそばに木陰があるのに。一人我慢大会か?

10:19(CM込み)
それは久城自身が無意識にそう思っているのが行間に滲み出ているからでは?

11:38(CM込み)
何、この反応?
ヴィクトリカ、木登りが夢だったとでも言うのだろうか?

12:59(CM込み)
幼い頃の姉上、結構激しい性格?

16:55(CM込み)
久城、子供どころかヴィクトリカのことは猫か何かのように思ってる?
そしてヴィクトリカ、本当に木登りが夢だったのか?
しかも降りられなくなるとか、子猫みたいだな。
それにしてもセシル先生、そのサイズのケーキをホール食いとは…
そもそも、野外に放置されてるものに手を付けるのは教師として如何なものか。

19:59(CM込み)
ヴィクトリカ、ひでぇ。
その身軽さなら、いつでも降りられたんじゃないのか?
久城が来たから、怖くなくなったということ?

20:52(CM込み)
衝撃の事実。
それでどうやって生活してるんだ。専属メイドがいるならともかく。
セシル先生が面倒見てるんだろうか?

21:36(CM込み)
何、この演出?
この二人、新たな芸風に目覚めたのか?

27:49(CM込み)
アブリル、めげないな。そして久城はまったく懲りていない、と。

夢喰いメリー 第13話

01:14(CM込み)
実は夢路も夢魔で謎の力が覚醒、って展開もあるかと思ったのだが。
ここはやはり、教師の方を…
って、最終回なのにL字かorz
MXのフリージングは回避してたんで期待したんだが…

07:00(CM込み)
その発想は無かった。銃はレオンが消えても残るのか?
レオンでなく千鶴が銃を握ってたのはそういう意味だったのか?
でも火薬は?前回の話だと此方もセットでないと駄目なんだよね?
メリーは器がいないから、由衣とエンギに撃たせるのか?

07:29(CM込み)
と思ったら千鶴が撃つの?
何故そんな物騒な物を千鶴に持たせていたんだ?9話でもそうだったよね

12:05(CM込み)
メリー、絶望と一緒に自分が何者だったかも思い出すという寸法か?

14:53(CM込み)
いや、だからそうしろと最初から…

16:32(CM込み)
それ、剣だったんだ…
ギロチンにしか見えないんだが。

21:10(CM込み)
由衣、何を?
どこぞの吸血忍者みたいに魔を祓う音色を奏でようというのか?
自分の夢を再確認してる?

23:16(CM込み)
え、何?
教師は「夢なくし」状態でそこに居る筈では?
千鶴は目が普通に戻ってるし…
でも由衣が泣いてるってことは、心は壊れたままなのか?

色々放置なのに二期の告知は無しですか…
メリーの正体とか夢路との関係とか、灯台とかすっかり忘れてたが追跡者とか。
そして、次は電波系?

2011年4月 8日 (金)

フリージング episode12

04:32(CM込み)
ガネッサ先輩、学年一位への拘りもここまでくると天晴れとしか…
貴女のことは忘れない(合掌)

09:52(CM込み)
サテラ先輩、サブタイトルからしてそのまま暴走すると思ったら意外にも正気に。もう一波乱あるということか?
そしてガネッサ先輩、ちゃっかり無事だった、と。

16:04(CM込み)
まあ、こうなるよね。
それにしてもサテラ先輩、なんだってそんなもの持ち歩いてたんだ?その場で叩き壊してしまえばよかったのに。

19:24(CM込み)
サテラ先輩、脳内で嬉しそうに駆け寄るとかデレ過ぎ。誰ですか、あなた。

22:14(CM込み)
サテラ先輩、接触し過ぎ。しかも生乳とか、どんだけお約束なんだよ。

23:57(CM込み)
サテラ先輩のとても貴重な「あり…がと」。

24:57(CM込み)
サテラ先輩、最後までお約束。って、そこで対抗意識を燃やしますか。
それにしても、サテラ先輩の眼鏡ってどうなってるんだ?episode8でも気になったが、フレームの上半分が透明化するギミックでも仕込んでるのか?

25:38(CM込み)
黒幕っぽいのはアオイ博士?カズヤの父親か?謎のフリージング能力は、寝てるうちに父親に何か埋め込まれたとかなのか?
そして、最後まで顔の出なかった女性は何者?サテラ先輩を「あの娘」とか呼んでたからブリジット家の姉かと思ったが違うみたいだし。サテラ先輩、聖骸のことはブリジット家で聞いたようなこと言ってたから、何か関わりはありそうだが。 
それにしても、今期は次をアピールする作品が多いような気がする。

血みどろの闘争が売りなのかと思っていたのだが、最後はまた随分と綺麗にまとめてきたな。なんだか別の作品のようだ。

2011年4月 6日 (水)

TVKの「日常」録画失敗

我が家の状況

機器録画タイトル録画時間録画内容
DIGA DMR-BWT1100 方言彼女。2 24:43 00:28~05:46が欠落
「やるまで」→「夕立とか」
VARDIA RD-X8 方言彼女。2 30:01 正常?
REGZA 42Z7000 日常 30:07 正常?

番組表は正常に表示されていたからEPGは正しくて、現在放送中の番組を示すIDか何かの切替タイミングがずれたのではなかろうか。だとすると、今回と逆にEPGだけ誤っている場合は東芝機の方が失敗するのだろうか?
それにしても、同じ東芝でもREGZAとVARDIAは録画の仕様が異なるようだ。VARDIAは2~3秒アンテナレベルが落ちると録画終了してしまうがREGZAは継続してくれる。EPGで番組が見つからない場合、REGZAは何もしないがVARDIA(とDIGA)は指定時間で録画する。(VARDIAは以降、その番組名で追跡しようとするようだが)

2011年4月 3日 (日)

とある魔術の禁書目録II 第24話

01:30(CM込み)
スキルアウトなのに能力者?と思ったら軍用テーピング?
超薄型パワードスーツみたいな感じ?
とか言ってる間に、また居候がいなくなっちゃいましたよ、小萌先生。

04:51(CM込み)
代理演算は電波経由なんだ。どんだけ広帯域なんだよ。
ミサカネットワークって、もっと超能力的な何かだと思っていた。

08:24(CM込み)
結標はほとんど無傷?じゃあ、あの血は?
そして、アクセラレータは待ち受けの娘を保護しようとでもいうのか?逆に襲撃者の方を殲滅?

12:22(CM込み)
インデックスさん、心底嫌そうだ。

22:44(CM込み)
海原光貴、一期で出てきた偽者と同一人物か。
「余程醜い手」って幹部の弱みでも握ってるのだろうか?
この面々は「俺たちの戦いはこれからだ」、と。

24:21(CM込み)
神裂火織、未だ洗濯機と格闘してるのか。どんだけ機械苦手なんだよ。

24:44(CM込み)
そして姫神秋沙、何故玄関先でプリン食ってるのか?
そこって女子寮?舞夏もそこに住んでるの?

戦争は放置ですか。三期があるということ?

GOSICK -ゴシック- 第11話

00:24(CM込み)
OPの眼鏡の男はブロワ公(or侯)爵?
コルデリアの無実が証明されたので、改めてヴィクトリカを利用しようというのだろうか?

03:54(CM込み)
奥様ってジャクリーヌ?ブロワ警部、既婚なの?
そして、取り違えた荷物の中身は?

04:30(CM込み)
と思ったら警視総監婦人?ブロワ警部、随分親密な様子だったが不倫か?
そして、ジャクリーヌの目的はヴィクトリカ?

05:04(CM込み)
「子供の頃から懸想している幼馴染」、か。しかも片思い。
そして、ブロワ警部の髪型の真の原因はジャクリーヌ?

07:38(CM込み)
警視総監婦人、激しすぎ。どこのお子様だよ。
ヴィクトリカが目的じゃないのか。ってかこの人、何も考えてない?

08:50(CM込み)
慣れないことをしたヴィクトリカ、放り出されて涙目。

12:15(CM込み)
あからさま過ぎだろ。
普通に考えれば、奥方が犯人ということになりそうなものだが。

23:00(CM込み)
結局、ブロワ警部の髪型は当時のヴィクトリカの思いつく限りの嫌がらせってこと?ジャクリーヌに嫌われるだろうと思ったのか?

23:45(CM込み)
ヴィクトリカ、泣くほど!?
どうしてそこまで気にするのか?それを気にするすること自体、今は違うことの証明だろうに。だいたい、心なんて無ければそれに越したことは無いと思うのだが。

2011年4月 2日 (土)

夢喰いメリー 第12話

01:02(CM込み)
由衣、何に反応したんだ?チャイムの音収録し忘れたとか?
って、何故メリーが背負ってるんだ?それは夢路に役目じゃないのか?

07:45(CM込み)
生贄は夢魔と人間、両方か。どちらか一方だと思ってた。
これで、メリーが志願、という線は無くなったか。

11:12(CM込み)
って、火薬もか?
10話の「感情をなくしたお前はなにより好都合」ってそういうことか。
あれ?それじゃレオンは何処に寄生したんだ?少なくとも、当時は夢も希望もなかったんだよね?

25:16(CM込み)
う~ん、いいところで次回に続く。
次回は夢路が返り討ちにあったところでメリーの鍵束(?)の力が発動、という展開だろうか?
いっそ、振り向きざまに教師を真っ二つ、ってのはどうよ?

IS インフィニット・ストラトス 第12話

06:36(CM込み)
昏睡中の一夏の夢の中?
その娘は?白式のコアだったりするのか?
「懐かしい」って、過去に何かあったのか?それが男で唯一ISを動かせることと関係あるのか?あ、最初に動かした試験会場のISコアを流用してるとか?

07:40(CM込み)
「力を欲しますか?」
また、それか。って白騎士?白式は前に千冬が乗ってたとか?

08:07(CM込み)
紅椿、脚に刃物仕込んでるとかどっかのスパイみたいだな。
もっと武士っぽいイメージかと思ったのだが。
それにしてもラウラの気遣いは違和感あるなぁ。特に武装時は。豹変前の印象が強すぎたか。

12:06(CM込み)
予想通り、七月七日は箒の誕生日。
って、「別の買い物」は箒へのプレゼントじゃないの?なら、千冬?

19:28(CM込み)
ラウラ、ナイフとフォークで刺身とか鍋とか食うのか。美味しくないだろ?
それにしても、他の学友とも普通に会話してるな…

21:01(CM込み)
えぇ~、束さん本当に黒幕なの?
いや、確かに10話の記事でそんな事を書いたけど戯言のつもりだったのに…
って物騒な言葉を残して消えたな。楽しくなかったらどうするというのか?
世界が世界が大ピンチ?って何だっけ、これ?

22:59(CM込み)
えっ?あのリボンがプレゼントだったの?じゃあ「別の買い物」は?9話でアクセサリー見てたよね?単にプレゼントを連想しただけ?

23:54(CM込み)
デコピンかよ!そこは接吻じゃないのか。
そして箒、「私は武士だっ!!」って…
と思ったら、箒が思いのほか大胆でいい雰囲気に。
って、他の四人が放っとく筈もなく。最後までお約束ですか。

2011年4月 1日 (金)

これはゾンビですか? 第12話

00:09(CM込み)
本気で水着回なのか?
そしてユー、元に戻っちゃってる!?
歩の上の雲は日よけとしても、他の雲まで吊ってあるように見えるのは何故?劇中劇でした、とかいうオチなのか?
大先生まで参加?「ないですね」に心底残念そうな歩。

00:59(CM込み)
ユーはまたマニアックな水着を。
某副隊長に「色物の域を出ない」とか言われるぞ。

04:35(CM込み)
トモノリまで参加。
誰でも当たる福引って何かの陰謀?誰かの罠なのか?

06:39(CM込み)
そして、サラスは何を!?
楽器だけじゃなく、ボーカルもいけるのか?
ネットアイドル?ああ、ギャップ萌えですね、わかります。
って、人前に出たらもはやただのアイドルでは?

08:41(CM込み)
「心の底から否定された」
あれ、何だっけ、この芸風。何処かでみたような…

10:46(CM込み)
何、この展開。
「何故、こうなった?」
って、ノリノリで歌ってるし。

12:56(CM込み)
ハルナまで参戦。
ということはトモノリとまさかのユーも?
ユーの熱唱とかインパクトありそうだが、魔力が暴走して大惨事とかいうオチか?

17:32(CM込み)
と思ったら、大先生が怪しげな機械を。
って、それポケットに入ってたというのか?
そしてユー、普通に歌ってるよ。大惨事の原因は歩の方か。

24:33(CM込み)
え、誰?すれ違ったときは男だったよね?
ここで新キャラ?二期があるということなのか?

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »